腕が伸びるやつ

腕が伸びるゲームの体験会がありましたので軽くプレイしました。
参加日:5月28日、6月3日、4日

正直最初はあんまし期待してなかったというか、格ゲー自体そんなに得意じゃないのでノーマークでした。
スイッチ発売ぐらいの時のニンダイ的なので存在を知って以来情報は何一つ見てないレベル。
体験会ってのあるしせっかくだからやってみよう!というノリでプレイ。

見事にハマりました。


操作感としてはWiiスポーツのボクシングに近いタイプで直感的な操作方法(ジョイコン持って腕を振るだけ)なのでKOすると爽快感凄いですね、ついでに腕が痛いですね。
難しい操作ってのも特にないですし、やってて楽しいです。
負けても敗因は何かってのがすぐ分かるし、勝ったら爽快感がある。人のプレイ見ててもどんな動きなのか分かりやすいので参考にしやすいといいゲームだと思いました。

一応ジョイコンを振る直感操作以外にも普通にコントローラー持ってボタン押すだけの操作でも遊べますけどね、公式は直感操作推しなだけで。
でも太鼓の達人を太鼓じゃなくてコントーラーでやる感じ、DDRをマットじゃなくてコントローラーでやる感じに近いと思ったので直感操作でやってます、腕の運動にいいですね。

体験会で使えたキャラは全部ある程度使えるようにしましたが特に、スプリングマン・リボンガール・ニンジャラ・マスターマミー・ミェンミェンが使いやすかったですね。DNAマン以外は使いやすいです(DNAマンはキャラ性能にも初期アームにも癖だらけなので慣れませんでした。)
最初の体験会終了後に近所のゲーム屋さんで予約しました、製品版で使える2キャラも早く使いたいですね。

BotWプレイしました

4月頭からゼルダBotWをプレイしていました。
本日ようやくクリアしました、プレイ時間は35時間以上40時間以内だそうです(スイッチの最近遊んだゲーム欄で確認)

今までのゼルダと違って武器(弓・盾を含む)が使い込むと壊れて無くなったり、ムービーが声有りだったり、自分の好きな順番でダンジョン攻略できたりと新鮮でした。
武器破壊システムは序盤は「この武器の攻撃力高いな、要所要所で使おう」となってましたが、武器ポーチに余裕が出てきたらガンガン壊してました(壊れた時に攻撃がクリティカルになる)
謎解きも決まったやり方じゃなくて自由な発想というかゴリ押しができるので人のプレイ見ると面白そうですね。ギミックを箱を動かして止めるパターンと機械そのものを止めるパターン、爆弾で吹っ飛んでギミックを超えるパターンとか1つのギミックに何種類か攻略法があるのがいいですね。
ただ今までの「ダンジョン内で入手した道具が鍵」じゃなくて「最初に冒険に必要な道具が全て貰える」ようになったので、一回思考の沼にハマると何十分も考えることもありました。

また4人の英傑もいいキャラしててよかったです、ムービーでしか登場しないのにどういう性格のキャラなのかすぐ分かるのがいいですね。どうでもいいけどパケ裏の台詞はハイラル王の台詞だけかと思ったらリーバルの台詞もあってちょっと笑いました。
ウルボザさんとリーバルさんが好きです、キャラ的にも特殊アクション的にも
神獣4体クリアしてガノン戦行くとめちゃくちゃ熱い展開でテンション上がりましたね。
神獣はナボリス(ウルボザ)→ルッタ(ミファー)→ルーダニア(ダルケル)→メドー(リーバル)の順でクリアしました。
初戦ナボリスは基本ワンパン即死ゲーなのでおススメしません。ルッタ、ルーダニアが前半・ナボリス、メドーが後半のイメージがあります。

クリア後に少し調べたところまだ3分の1ぐらいしかやり込めてないようなのでのんびり遊んでいこうと思います、DLCもあるしね。

ポケモンINC

ポケモンINC(メガストーンが先行でもらえる大会)に参加しました。
スピアーはともかくクチートは6世代で使ってたので念のため貰っておこうと思い参加しましたが、後日合言葉で配布されるとのことなので無理して参加しなくてよかった気もします。後日配布なら最初から配布しとけ
最終日のみの参加になります

参加ポケモン
無題


個別解説
シルヴァディ 寂しがりA128 C124 S252
苦手なガブマンダテテフをどうにかする用ポケモン、火炎放射は鋼タイプハッサムとかルカリオ意識ですがほとんど見なかった
霊統一なので大爆発によるこちらの被害はないです、初手爆破退場爆破と倒されるより爆発してることが多かった

ミミッキュ 意地っ張りH228 A236 B36 D8
シングルでも使ってる個体、トリル軸にしようと思いシングルのままで使ってるのですが初戦で選出したっきり使ってません。
範囲技祭りになる確率高いから化けの皮なんてないです
動きとしてはトリル展開(場合によっては鬼火で荒らして)殴る感じですね

ガラガラ 意地っ張りH236 A74 D200
初手選出で地震もしくは岩雪崩で相手2体に圧をかけて退場する動きでしたが見事にマッチしてました。
Dに厚くしてるのでテテフのサイキネ耐えてシャドーボーンしたりと仕事しまくりで休暇を与えたいですね

ゲンガー 臆病H4 C252 S252
オドリドリに襷取られたので珠になりました、主にフェアリーに対して強く出れるようにヘド爆採用
ギャラが少し重いので10万採用しましたがそもそも水タイプを見なかった、ヨワシを1回見たきりです

オドリドリ 臆病H4 C252 S252
ガラガラと並べて手助けしまくるウーマンです、シルヴァディとの合体技手助け大爆発でだいたい2体吹き飛ばせるのでこのパーティの陰の主役
動きとしては手助けする→時折暴風や目覚めるダンスで敵を倒す→手助けするという動き、C実数値150なので一致暴風一致ダンスでゴリゴリ削れるので挑発されたら特殊アタッカーになります、普通に敵倒すので強い

ダダリン 意地っ張り H252 A252 D4
ミミッキュと一緒に選出しないと(トリルがないと)かなり厳しいポケモン、火力はあるけどサポートしないダメみたいな大砲ポジ
初戦で選出したっきり使ってませんが、鉢巻き地震雪崩でガラガラみたいな動きをしてく予定でした。耐久なさすぎて生き残れませんでしたね...

感想
オドリドリが強い

狙った動きができてて初ダブルにしてはよかったんじゃないかなぁと思います、実質4体だったのでダダリンはジュナイパーのほうがよかったかも
レートは1500~1600なのでまあ良いほうなんじゃないすかね、基本勝ち越せない僕が珍しく勝ち越して終われました。

霊統一レートのお話し

サンムーンのレートシーズン1が終わるということで使用していたパーティをメモって行こうと思います
最高レート1600前後 最低レート1350前後
使用ポケモン
ゲンガー 臆病@気合の襷
CS252 D4
シャドーボール ヘドロ爆弾 マジカルシャイン 不意打ち
襷道連れ型でしたが道連れ読みで変化技などの攻撃しない技をされると道連れが決まらず(使用しても失敗する)倒されるパターンが増えたので不意打ちに変更。利点としては襷潰しができるようになりました、結局道連れで良かった気もしますがこれはこれで活躍していましたね。
ヘド爆→カプシリーズ マジカルシャイン→サザンドラ他竜悪対策です。マジシャは意外と使うことはなかった。

ジュナイパー 腕白@弱点保険
H240 B212 D58
リーフブレード ローキック 影縫い 羽休め
HB→性格補正ありメガギャラA252噛み砕く確2 性格補正ありギルガルドA252シャドークロー確2
D→余り
※無振りA(新緑弱保込)→リーフブレードでH252メガギャラ確1(新緑無し→乱1)
とにかく硬いという印象しかないポケモン。アローラで受けにできる霊ポケ少なかったのですが個人的にこの子が一番動かしやすかったです。ローキックでS調整して上から羽休めで耐久しつつ弱保新緑を狙う型という感じで育成しましたがきっちり仕事してくれました。

シルヴァディ 寂しがり@ゴーストメモリ
AC128 S252
マルチアタック 大爆発 冷凍ビーム 火炎放射
A→マルチアタック(霊)でH4カプテテフ確1
C→耐久無振りガブリアス&メガボーマンダ乱1
終わり際に急遽作成したポケモン、カプテテフがどうにも安定して倒せないときがあったのでどうにかなるポケモンを...というのが作成理由
テテフのサイキネ乱1なので想定してた使い方よりガブマンダという4倍弱点たちを粉砕するほうに使っていましたのが現実
大爆発は死にそうなときに使う道連れみたいな感覚ですかね、少し削れてれば不一致でも倒せることが多いので一番使ってたかも。

ミミッキュ 意地っ張り@フェアリーZ
H228 A236 B36 D8
影うち じゃれつく のろい 鬼火
HB→メガギャラ噛み砕く確2
のろい鬼火で場を荒らしつつ敵を倒していけるポケモンを探した結果こうなりました、鬼火はトリルだったのですが使うタイミングがピンポイントというか他のメンツがS速い子だったりジュナイパーのローキックと噛み合わなかったりということから鬼火に仮決定
ミミッキュミラーでも殴り倒せたりするので使いやすいです、悪も倒せるので選出率は多かったです。

ガラガラA  生意気@太い骨
H236 D200 A74
シャドーボーン 瓦割り 骨ブーメラン フレアドライブ
HD→性格補正ありギルガルドC252シャドーボール乱1 ゲンガー確2(メガ後乱1)
4体ぐらい作ったガラガラでとりあえずこの子に落ち着きました、特性は避雷針なので電気に対して強気に出してくという感じ。
Sは最遅ガルド抜かれ調整だった記憶が(S下降性格で基本抜かれる)フレドラで盾フォルムごと粉砕できた気がするので速くてもよかったかも
瓦割りはオーロラベール対策に入れてましたがあんましアローラキュウコン見かけませんでした、他の技としては鬼火か我武者羅

フワライド 陽気@オボンの実
HS252 A4
アクロバット 小さくなる バトンタッチ 守る
小さくなるバトンするだけの子、ゲンガーが地面技避けれなくなったので浮いてるポケモンとして運用。
基本的に小さくなるを積むのですが、必中のZ技たち粉砕されまくったので守るを採用。身代わりでもよかったのですが身代わりする前にZ技でぶちのめされてることが多かったので泣く泣く守るに。
アクロバットはオボン食べてから使う技、挑発飛んでくるので攻撃技は1つ欲しい。
ほとんど選出はされなかったが良くわからんタイミングでZ技飛んで来たりすることは多かったので選出の時に威圧できてたのかなと

こんな感じでした、細かく言うと元々は受け要員はジュナイパーではなくシロデスナだったとかガブ対策にユキメノコZ吹雪を使ってたとかギルガルドの育成間に合ってないとか色々ありました。
最初のレートは新ポケでどいつは意識したほうがいいかとかそういう気持ちで対戦してましたね、ガオガエンが個人的に嫌いです
アローラフレンドリーでは恐らくこのポケモンたちで遊ぼうと思うのでそのときはどうぞよろしくお願いします、フワライドは多分解雇されます。

フレ戦に参加しました

メリークリスマスということでネ

今日はネットでのお知り合いさんのフレ戦放送にお邪魔しました。
連れて行ったポケモン
ジュナイパー/ゲンガー/ダダリン/シャンデラ/シロデスナ/ガラガラ
選出ポケモン
ガラガラ/ゲンガー/ダダリン(左から並び順=選出順)
対戦は負けましたが、耐久ガラガラが大活躍だったなと思います。

パーティ紹介(基本的にこの前のアローラビギニングで使用した子)
ガラガラ 控えめ@ドクZ CD252B4
実数値 135-90-131-112-132-61
技 祟り目・どくどく・寝言・眠る
Zどくどくで祟り目の効果発動させつつZ技の効果でB1段階UPさせてく型、回復技が眠るだが持ち物はZで埋まったので寝言を採用
硬さと呪われボディが相性いいのでブルンゲルくるまでちょくちょく使いそうです。なぜ特殊型なのか?単純に骨持たせられないZどくどく型だし祟り目でいいやという考え、恐らくHBD調整あまりAのほうが火力出そう...そういう型も考えてあるのでそのうち作ります

ゲンガー 臆病@気合の襷 CS252D4
実数値 134-76-80-181-96-178
技 シャドーボール・10万ボルト・マジカルシャイン・道連れ
アローラビギニングの子をそのまま使った(調整間に合わなかった)
襷なのは呪われボディ活かすわけではなくメガストーン間に合わなかっただけです

ダダリン 意地っ張り@拘り鉢巻 HA252D4
実数値 177-201-120-87-111-60
技 シャドークロー・岩雪崩・パワーウィップ・地震
アローラビギニングの子をそのまま使ったのです
鉢巻パワーウィップが交代先にも負担かけれるので基本的にはパワーウィップ安定だったり、地震は相手の裏によりますね
鋼使いなので鋼一致で打てますが使いにくいと感じたので特性は気にしないことに。オーロラベール読みで岩雪崩を瓦割りにしてもいいですね。
鋼搭載するならアンカーですかね、ジャイロするには速すぎるしヘビボンは安定しないし...となったので僕は鋼は搭載しないことにしました。

ORASではフレ戦枠取ってませんでしたが、サンムーンからは僕もフレ戦枠やってみたいですね。
年越しまでにはFF15クリアしときたい(現在3章)
プロフィール

アクオン

Author:アクオン
ポケモンが好きです、特にゴーストタイプ
好きなポケモンや気になったポケモンを育成してます
ブログのリンクはフリーです 相互希望の方は一言くれると嬉しいです
ニコニコミュニティ

最新記事
カテゴリ
リンク
トゥイッター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR